リカちゃんNO.8手作りごっこあそび


(株)日本ヴォーグ社刊
発行日・2001年6月20日
本体 1200円

楽しい幼稚園、トレンド小物、手作りアクセサリー、
足元のおしゃれ、大好きヘアアレンジ、おみせやさん
ごっこなどのテーマに沿ってドレスと遊べる小物を
紹介。まっすぐ縫いで簡単に出来るスタイルや、
フエルトを使った物もあり初心者さんから中、上級者さん
まで楽しめる内容です。

  今回はより「ごっこあそび」を充実してみようと、小物作りを
  ふんだんにご紹介しています。
  バルサ材、厚紙、ビーズ、紙粘土、市販のお人形靴など
  身近な材料で提案。お子さまでも作れるレベルです。
  ドレスの方のおすすめは「まっすぐぬい」!カーブがなく
  すべてまっすぐ縫うだけで出来る服をご用意しました。
  これは色柄あわせと着こなしで勝負!
  アンケートで人気の「プチウェディング」はフェルトの土台に
  レースをのせた、ゴージャスに見えるけど実は簡単、という
  スグレモノです。   




  「なるべく全国どこでも手に入る素材」となると出番が多いのは
  コットンプリント。理想の柄に巡り会うにはタイミングのいいとき
  あり、悪いときなどは締め切りぎりぎりまで探すこともあります。
  21ページのスタイル(まっすぐ縫いの無国籍風)は一番のお気
  に入りなのですがこれもぎりぎりまで柄が決まらなかったクチ
  で。悩みに悩みましたがやっと出会えた!!柄なのです。
  4種類のプリントが醸し出すハ〜モニ〜。我ながら絶妙!!
  身近な素材がこう生かされるときっていいもんです。うれしい。
  「はないっぱいのドレス」は後で思うに、「やっぱり正面向きで
  撮れば良かったかなあ・・・」なんてちょっと後悔してます。
  ドレスにフラワーアレンジメントしてみよう!と言うのがテーマ
  だったのだけど、伝わっていますでしょうか?