リカちゃんNO.6かんたんかわいい着せ替え


(株)日本ヴォーグ社刊
発行日・2000年6月20日
本体 1200円

身近な素材でかんたんに作れる、かわいい
服をご紹介しています。リカとお揃いのちび
ちゃん服のパターンもあります。

  作品レベルを全体的に中級までにおさえ、一貫して見開き
  の左ページを基本スタイル、右ページを同じ型紙を使用して
  素材をアレンジした応用スタイルとなっています。
  手頃に作れる簡単なデザインの物でも自分の好みやセンス
  でアレンジする力をつけて欲しいというところからくる構成に
  なっています。沢山ヒントをちりばめていますので想像力を
  発揮してチャレンジしてみてください!
  どんどん複雑にアレンジするもよし、忙しいお母さんなどには
  そのままシンプルに作ってお子さまの着せ替えワードローブ
  を増やすにはこの本はうってつけかとおもいます。  
    




  この本は実は今までの本の中で一番のお気に入り!です。
  理由は、納得のいくお仕事が出来たこと。よくばって「あれも
  これも知って欲しい!」と結果、内容が
ごちゃごちゃになって
  しまったり、型紙が多すぎて作り方ページが狭くなってしまっ
  たりと、毎回反省を繰り返すばかりでしたが、諸々の問題点を
  すっきりクリアに収まったと言う点で満足度が高いのです。
  スタイリングも各ページ気に入っていますし。
  各左ページにあたる床、壁と17ページの窓付き壁は、子供が
  寝た後にヘロヘロになりながら作ったのですが、結構気に入っ
  てます。

  ロケ撮影の時、(だいたいいつも5月発売の本は3月中に撮影
  するのですが)その日はその年最高の花粉飛散状況だったそ
  うで、ずっとマスクをしていたのですが昼食時にはずして食べて
  以降、も〜大変な状況になってしまい・・・。「来年はロケシーン
  やめ〜!身体が資本だ!」と心に堅く誓ったのでした。(でも結
  局やりまして、同じ状況を繰り返しました・・・)