リカちゃんNO.4手作りドレス


(和田恵美子著・旧姓)
(株)日本ヴォーグ社刊
発行日・1999年6月20日
本体 1200円

リカちゃんとチビちゃんのカジュアル定番アイテム
からロングドレスまで、幅広く取りそろえています。



  基本的なシャツ、ジーンズ、ブラウス、スカートといった
  「これはおさえておきたい!」という定番アイテムの型紙を
  ご提供しています。単品カジュアルの組み合わせで、
  コーディネートの練習にもなるかと思います。
  「お姫様ドレス」ではサテンとオーガンジーを使用したシン
  プルなスタイルをご紹介。簡単に出来るドレスで練習、次
  のステップではレース、ブレード、リボンなどの副素材を
  ふんだんに利用した1ランク上のロングドレスもご用意し
  ています。 
  



  この本では、「型紙はこのように応用が利くのだ」ということを
  理解していただきたく(ご自分で型紙をアレンジしたい方などに)
  意識していますが、結局の所はただわかりずらい内容となって
  しまいました。力が足りず、すっきりとまとめられませんでしたこと
  申し訳なく思っております。悩ませてしまった皆様、申し訳ござい
  ませんでした。
  この時期、赤ちゃんの世話で思うように動けず、作品の方も
  「小林智江さん」にほぼ6割お手伝いいただいております。
  元新宿ヴォーグ学園の生徒さんだった方です。初版ではスタッフ
  の所にお名前が抜けてしまっておりますのでここでご紹介致し
  ます。(このころ私もそうとうパニック状態でして・・・。いろいろ
  お世話になったのに恩を仇で返してしまい大反省です・・・。)
  そんなパニクッた中生まれた本ですが、ロングドレスのページは
  以外と?!好評で、うれしいお便りもちらほらと拝見しておりま
  す。(ありがとうございます!これで私もうかばれます。)
  リカちゃんの服はジェニーより小さくて、身体にメリハリもないし、
  結構きれいなラインを出すのに苦労しているのですが、小林さ
  んが「チビちゃん服がブームなんですよ!」と情報をくださり、
  (吉川先生のチビのなりきり、かわいいですもんね〜!)急遽
  チビも追加したのはいいけど、ちっちゃ〜!ぬいづらあ〜!
  後で本になった作品を見て、「よくやるよね〜、ああ、私か。」
  と人ごとのように感心してしまいました。