リカちゃんのフェルトあそび


(和田恵美子著・旧姓)
(株)日本ヴォーグ社刊
発行日・1997年6月20日
本体 1200円
子供から大人まで、フェルト手芸で遊べる本。
ドレス、小物等、16テーマ役50点を紹介
  安価で手に入りやすく、切りっぱなしでもOKのフェルト。
  小さなお子さまから初心者さんまで幅広く、お財布の中身
  にも
あまり負担をかけずに楽しめる1冊です。
  発色の良い色と暖かみのある素材感を生かしつつ、ハリ
  のある立体感が楽しめるのはフェルトならでは。
  わたしもすっかりフェルトの魅力のとりこになってしまいま
  した。(結構楽しいです、フェルトって。)
  
また、デザインのバリエーションに加え、ししゅうやビーズ、
  レースとからめてよりカラフルにたのしさいっぱいに仕上げ
  ています。手縫い派におすすめ!





  初めてのリカちゃん単行本、しかもフェルトを題材に、との依頼
  を受けてまず思ったのは、「1冊丸ごとフェルトで場が持つかな
  あ・・・」でした。単調な素材、質感を魅力的に、飽きを感じさせ
  ないためにはどうしたらいいのか・・・。
  そこでまず、フェルトの長所・短所をひろいあげ、それをカバー
  しつつ生かす!ことに。そしてデザイン要素が偏らないこと、
  布帛ではできずフェルトなら可能なことをやる、という方向で
  デザインしていきました。普段はミシン派なのでオール手縫い
  っていうのはなかなか最初きつかったのですが、手狭なスペー
  スでちょこっと楽しむにはいいなあ、これ、なんて手作りの原点
  に帰った気がしました。
  スタイリングも悩んだ結果、無地のフェルトの単調な色合いが生
  きてくるように背景等も無地ですっきり、うるさくならないようにし
  てみました。
 
  丁度撮影の時期には妊娠9ヶ月にはっていまして、まだ肌寒い
  頃だったのでコートでおなかも目立たず、電車の行き帰りは片
  道1時間半満員電車でぎゅうぎゅう押されて立ちっぱなし、撮影
  中も中腰で、さすがに最終日3日目の帰りは疲労もピークで・・・
  「でちゃう」かと思いました。
  お仕事している人はそんなこと当たり前の世界。これくらいで
  弱音をはいちゃあいけない!辛かったけど今ではいい思い出で
  す。(とはいいつつも、妊婦さんを見かけたら、ぜひ労って上げて
  ほしいな〜と切に思ったりします。)